石油給湯機からエコキュートへ。
石油ボイラーから異音がすることが多くなったため、今回エコキュートへ取替え工事となりました。このような取替工事は多くあり、ガスから電気、石油から電気、また電気からガスというような感じです。
ガスや石油からエコキュートへ取替える場合、あらたに電気工事が必要となります。家の中の分電盤(ブレーカー)から、単独配線をしなければならないため、事前に綿密な打ち合わせが必要となりますのでお気を付け下さい。
エコキュートは、電気温水器の横にエアコンの室外機の様な物(ヒートポンプユニット)を接続します。これは大気中の熱を活用し、お湯を沸かすための熱源にするためのものでして、「エコ」の語源になっているのではないかと思います。思ったよりも電気代がかさまず、取付されたお客様は喜んでおられます。
今回ご採用されたのは、三菱の550Lタイプ。2Fにもシャワー室をお持ちのご家庭ですので、高圧力タイプをご契約になりました。通常、普及品(高圧力タイプではないもの)は、注文後2~3日で納品されますが、今回は約2週間近くかかりました。あらたにご検討されるかたは、このあたりも注意が必要だと思います。
安定した湯温と湯量で、快適バスライフを満喫くださいませ!