トイレ交換工事
水漏れがするので見に来て欲しい、というご依頼をいただき、早速訪問させていただきました。点検後、原因はウォシュレット本体内部からの水漏れと判明し、TOTOメンテナンスに修理依頼をかけました。しかし、部品の供給が終わっているため、修理不能ということでしたので、取付から15年以上経過していることもあり、新品と交換していただくことになりました。
以前取り付けてあったのは、TOTOのZGというトイレ。ウォシュレット一体型で、当時はかなり売れていたように思います。
今回取付させてもらったのは、同じくTOTOのGGというトイレ。こちらもウォシュレット一体型トイレとなっています。お客様からよく質問されることは、「どのメーカーがいいの?」「一体型と普通のものとどう違うの?」ということです。メーカーはシェアがダントツのTOTOとお答えしています。シェアが高いということは、現在までに蓄積されたことが多くて、安心できると考えているからです。また、一体型については使用する分にはシートタイプのものと変わりはないですが、スッキリとした形状が魅力的ですし、施工性もよく、お客様に工事時間のご不便をおかけすることが少なくなっています。
GGは大きな手洗いも特徴の1つ。大人の男性が手を入れても、すっぽり包み込んでくれるくらい大きな手洗いです。これだと嫌な水はねも軽減してくれるのではないでしょうか。
リモコンもコンパクトになっています。洗浄ボタンやウォシュレットボタンは大きくて使い易いのですが、設定ボタンなどの他の操作は、高齢者には少し使いづらいのかな、という気がしています。